今年(2005年)5月に破産した世界大手のAGFA(フォト)。
フィルムの生産は続けていたようで、最近までずらりと店頭に並んでいたのに、先日買いに行ったらキレイに消えていた。びっくりして店員に聞いたらもう国内は在庫限りの販売らしい。つまり作っていないということ。

よく言われることだけど、デジタルがメインストリームになって、フィルム事業は斜陽になってしまっているのが昨今。いつかは消えるのかも、と漠然と思いながらも「もうちょい先の話でしょ」と考えていたのに、あったものが消えるというのは結構ショック。
ここのところはほとんどAGFAのフィルムだったせいで、「代わりのを」と思っても途方に暮れてしまった。
Vistaは、安いけれどそれなりに写ってすごく助かっていたのに。しかもパッケージまだ全部集めてねー。

そして今日、AGFAの代わりにとKodak HDという第2候補を探したら、

 な い。

それで(たまたまAGFAのときと同じ)店員に聞いたら、「HD なくなりました」と。

20051225_film.jpg


さよならAGFA。
でも、さよならフィルム、とは言いたくない。

コメントを投稿


※画像の中に見える文字を入力してください。

※<strong> <a href="http://"> などのHTMLタグが使えます。