Olympus PEN EES(オリンパスペンEES)の使用録
オリンパスペンEESを、イエネコカメラさんでレンタルして使ってみました。
7泊8日でたしか1,500円でした。借りるときには、使い方やコツを教えていただいて、スムーズに撮影できました。ストラップも貸してくれて、フィルム1本(KodakのISO100・24枚撮り)がおまけで付いてきます。
ハーフサイズなので、通常の35mmフィルムの半分(ハーフ)です。
そのため、24枚撮りを入れると倍の48枚、36枚撮りなら72枚も撮れます。
今回は27枚撮りだったので54枚撮れました、、、が、半分くらいでレンタル期限になってしまい、途中で抜いて別のカメラで残りを撮りました。
写りはあまり期待していなかったのですが、ネガを見たときに十分な露出とハッキリした像に驚きました。予想以上に写ってます。
仮にイマイチな原因があるとしたら、たまにピント合わせに失敗してボケてしまうことくらいでしょうか。日中の屋外であれば十分にシャープな写りになります。
ピントは目測式で、だいたいの距離をつかんで、山マークや人マークに合わせて撮ります。
露出は全自動で、フィルム感度を設定するくらいです。
ちなみに、イエネコカメラさんに教えてもらったのですが、仕様では最大でISO200までのところに、ISO400のフィルムを使用しても十分撮れました。
なによりも、「軽い」のがこのカメラの魅力でしょうか。
ボディも、気分も軽い。
以前、OLYMPUS C-755というデジカメで止めどなく撮ったことがありますが、それよりも軽く、東松照明氏が言うような「まばたきのリズム」でシャッターを切れる、そんな「軽い」カメラでした。