ON READING オンリーディング bookshop & gallery 名古屋東山公園

営業時間: AM12:00~PM8:00
休業: 毎週火曜日
住所:〒464-0807 名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル2A(Googleマップ
TEL/FAX:052-789-0855

20110529_onreading_02.jpg

名古屋駅や栄などに大きな書店はありますが、売れ筋が多く、ちょっと癖のある(「ちょっと」です。)本との出会いがありません。「いいな」と思う写真集と出会えることが少ないのが不満でした。

そんななか、東山公園に「ON READING」があることを知り、足を運んでみました。
マンションの一室を開放した店構えで、ギャラリーやワークショップのスペースもあります。
品揃えは売れ筋もありますが、好みのものもあり、久しぶりにゆっくりページをめくっては次の一冊もまたページをめくるという楽しい時間を過ごせました。

また、名古屋で唯一、個人的な好きな「前園直樹グループ」のアルバムを扱っているお店でもあります。

--- 余談 ---

ON READINGは2階にありますが、階下には「cafe metsa」があります。
キッシュとタルトがメインの、どちらかというと女性向けのお店です。(男2人で入りましたが。。)
本当に美味しいキッシュを食べたことがないのでよく分かりませんが、美味しかったです。

--- 余談2 ---

キッシュというといつも思い出すのが、よく足を運んだコーヒー屋さんで、女性店主に「今の若い人は本物のキッシュも知らないからね」とさらっと言われたこと。
嫌味ではなく、職人気質からコーヒーについて力説されていたときに出た言葉で、今も記憶に残っています。
キッシュは普段あまり口にしないメニューなので、「たしかにそうだなー」と妙に納得してしまいました。
ちなみに、このコーヒー屋さんのこだわりの深入りは感動的なおいしさでした。

コメントを投稿


※画像の中に見える文字を入力してください。

※<strong> <a href="http://"> などのHTMLタグが使えます。