LOMOやHOLGAなどのトイカメラはまだまだ人気のようで、今月中に35mmフィルム用の二眼レフが発売予定だそうです。
個人的にはあまり手が伸びないカメラですが、flickrなどを見るとユーザーも多く、印象的な写真に出会えます。

blackbirdfly.png
Black Bird Fly(またの名をBBF-ブラックバードフライ)

二眼レフとはその名前のように2つレンズがついているカメラです。
一つはピント合わせなどの目視用、もう一つはフィルム専用の構造になっています。(一眼レフカメラはこれを一つのレンズで行っています。だから普及したということです。)

twin-lens_flex.png


(詳細:二眼レフカメラ - Wikipedia

1950年代頃まで普及していましたが、1眼レフの普及で今はマイナーなカメラです。中古屋に行けば安い値段で手に入りますが、重かったり使いづらかったりと「手軽さ」には欠けるため気楽に撮りたい人にはちょっと...という感じでしょうか。
今回のBlack Bird, Flyは気楽に楽しめそうなので、新しいユーザー層を開拓できるかもしれません。

詳しくは以下の本で紹介されています。

Snap! VOL.3(SUMMER 2008)~オシャレなフィルムカメラをゆったり楽しむ本(3) (INFOREST MOOK)Snap! VOL.3(SUMMER 2008)~オシャレなフィルムカメラをゆったり楽しむ本(3) (INFOREST MOOK)

インフォレスト 2008-07-22
売り上げランキング : 19339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントを投稿


※画像の中に見える文字を入力してください。

※<strong> <a href="http://"> などのHTMLタグが使えます。