ハワイハワイ
森山 大道

月曜社 2007-08
売り上げランキング : 46856
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海外の写真は、撮影した国によって印象が変わる気がします。
それは被写体の国が異なるからということもありますが、見る側がその場所を知っているかどうかということも大きいと思います。
たとえば、パリとザグレブでは多くの人にとってイメージの「量」が違うはずです。それだけ、パリはメディアに取り上げられたり、実際に行った人が多いということです。

そこで、このハワイにも同じことが当てはまります。
青い海、明るい空、日光浴する人々など、多くのイメージがあります。そのイメージを持つ人が、ざらついたモノクロのハワイに期待するのは、そういう固定したありきたりなイメージを「どう裏切ってくれるか」ではないでしょうか。

ハワイは日本人がよく旅行する場所ですが、ワイキキなどの主要な観光地を外れると様子が違ってきます。日系人の街、ポリネシアンの文化、仏教式の墓地など、アメリカ的な文化とないまぜになる感じで独特の雰囲気があります。
このないまぜな雰囲気が、今回の写真集で距離感を保ちながら等しく並べられているのに好感が持てました。

----

話のついでに。
過去の「装苑」で、パリを撮影した写真で特集が組まれています。

「装苑」2004年02月号

コメントを投稿


※画像の中に見える文字を入力してください。

※<strong> <a href="http://"> などのHTMLタグが使えます。