篠山紀信 at 東京ディズニーリゾート MAGIC篠山紀信 at 東京ディズニーリゾート MAGIC
篠山 紀信

講談社 2009-02-17
売り上げランキング : 3672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
篠山紀信氏が再びディズニーキャラクターの真髄を、写真の中でとらえました。
まさに「MAGIC」です。楽しみ。不思議。喜び。驚き。そして発見などが見事に表現されており、完全に自然に撮られています。ミッキーとその仲間たちが、自分たちの世界を楽しんでいる姿を秀逸に描いているので、ファンの皆様は、この美しく、かつ繊細な篠山氏の写真を楽しむことでしょう。
John Berrick ジョン・ベリック
ウォルト・ディズニー・アトラクション・ジャパン / エンターテインメント&コスチューミング・ディレクター

この帯のコメントは、本書の内容と食い違っているのではないでしょうか。
なぜなら、プリンセスや妖精が、物そのものとして写っていると感じるからです。
そこに、ファンタジーが入り込む余地が消えているように思います。

「完全に自然に撮られています。」

皮肉っぽく見れば、たしかに「完全」に「自然に」物そのものとして写っているという点で、コメントと内容は一致しているかもしれませんが。
『決闘写真論』で過去に中平卓馬氏と対談した篠山氏を起用したのが不思議でなりません。
結果として、ある意味でショッキングな内容になっています。

コメントを投稿


※画像の中に見える文字を入力してください。

※<strong> <a href="http://"> などのHTMLタグが使えます。